毎年恒例のお墓参りへ




こんにちは。


今日はお盆、ということで毎年恒例のわたしの方のお墓参りに行ってきました。
自宅から車で10分くらいのところにお墓があるので、いつでも気軽にお墓参りに行けて便利です。


娘たちがそれぞれ好みのお花を買って供えます。


いわゆるお墓参り用のお花ではありませんが、華やかできれいなので良いかなと。


父と祖父しかしない実家ですが、そこにも寄ってたくさんのお土産をもらいました。
いつもありがとう。


先祖のお墓参りをする人たちが年々減っているそうですが、うちは自宅から近いこともあるので、わたしが生きている間は、子供と一緒に行き続けたいと思います。


そうやってご先祖様を大切にする気持ちを、今度は娘たちの子供に引き継いでもらえたら。


主人の方はお墓がどうなっているのかわかりませんが、わたしは自分のお墓に入りたいと思っています。
以前にテレビで、「旦那と一緒のお墓に入るのが苦痛」という主婦を見かけましたが、わたしもその方の意見に賛成で、一緒のお墓には入りたくないと思っています。


というか義両親と一緒のお墓には入りたくありません。
娘たちによ~くお願いしておかないと。


40代で書き始める方もいるという「エンディングノート」に興味津々です。
財産なんかはありませんが、いろいろと希望はありますから。


でも、子供が成人して、わたしの生命保険の受取人を子供に変更するまでは頑張らないとと思っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

tag : お墓参り エンディングノート お墓 義両親

2018-08-13 : レジャー : コメント : 0 :

京都、とんぼ返りの旅




こんにちは。


今日は朝から京都観光に行ってきました。
長女が歴史に興味を持っていて、京都に行ってみたいとのことでした。


京都ならではの和のスイーツも楽しみに♡


京都は最寄駅から1回乗り換えて行けるので、それほど遠くないのですが、電車はやっぱり混みこみで座ることはできず、30分ガタゴト揺られながら到着。


京都駅に着いて最初の目的地に到着した後、長女の生理痛が始まってしまって、そのままとんぼ返りとなりました。


もう5日目ですが、まだ生理痛はやってくるようです。


次女は「せっかく来たのに!」とプリプリしているし、長女は顔色がなくなっているしで大変な1日でした。


今度はゆっくり観光したいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

tag : 京都 観光 西本願寺 東本願寺 とんぼ帰り 生理痛

2018-08-10 : レジャー : コメント : 0 :

夏休み、今年は旅行に行かないけどおかしい?




こんにちは。


夏休みはうちの自治体は8/30→8/26と短縮されています。
もうあと残すところ半分といった感じです。


長女のLINEには、友達からの旅行報告が来るようで、「ハワイに行った」「温泉に行った」「USJに行った」というメッセージが届いています。


我が家は今年は車検があったので、お泊りするような旅行はしません。
長女にとって小学校最後の夏休みですが、関係なく行きません。


中学生になると忙しくて旅行なんて行けなさそうですが、車検で13万円ほどかかっていますし、保険料の年払いが2件抱えている我が家にとって旅行代は痛いです。


旅行に行かない代わりに、近場のレジャー施設やショッピングモールなどにちょこちょこ行く感じです。


わたしが小学生の頃は、父が仕事人間で忙しく、旅行なんて行けませんでしたし、友達も旅行に行っている子なんてほとんどいませんでしたが、今は国内どころか海外も当たり前なんですね・・・。


わたし、パスポートすら持っていませんし、衛生的で快適な日本を出ることは考えられず・・・


長女に友達の旅行事情を聞くと、旅行に行かない子はほとんどいないんだそうです。


例えば、中学生や高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんの受験やクラブ活動で、家族の予定が合わずに行けないとか、そんな友達がいるみたいですが。


来年からは長女は中学生になりますし、本来旅行に行く年でしたが行かないだろうな。


友達と遊ぶこともなく、長女次女とも毎日毎日、宿題&アニメ&ゴロゴロ生活です。


長女はもう4日目ですが生理痛がひどく、ずっとうなっています。
冷蔵庫に小児科でもらった解熱剤を発見し、痛みにも効果があると書いてあったので飲ませましたが、聞かない様子。


みんな、本当にそんなに旅行って行くもんなんでしょうか??


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


tag : 小学生 女子 旅行 夏休み 生理痛 鎮痛剤

2018-08-09 : レジャー : コメント : 0 :

今日は淀川の花火大会♪娘2人は浴衣でキュートに♡

こんばんは。





今日は住んでいる近くの淀川で、大きな花火大会があります。
毎年家族で参加していますが、今年は私は留守番です。


というのも、トイレの環境が整っていないところは苦手・・・


たくさんの仮設トイレがありますが、中に電気はなく真っ暗の中で用を足さないといけませんし、もちろんぼっとん。
虫もたくさん!!


なので、子供たちも手がかからなくなって来たというところで、旦那に子供を任せています。


わたしの晩ご飯はスーパーのお弁当です。


「1/3日分の緑黄色野菜弁当」という、一見健康に良さそうなもので、429円がネギ器シールで344円に!
ちょっと贅沢して同じく値引きシールが貼られているカスタードクリームシューを買いました♡


たった84円ですが、わたしにとっては小さな贅沢なんです。


子供たちが返ってくるまでdアニメストア『暗殺教室』を見て過ごします。

31日間無料で見られます。
もちろんdocomo以外の方もOKですよ♡



ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

tag : イオン 花火大会 淀川 留守番 dアニメストア 暗殺教室

2018-08-04 : レジャー : コメント : 0 :

「モアナと伝説の海」を見て感動!!春休み最後のレジャー





こんにちは。


もういよいよ春休みも終わりです。
長女の友達には近場の海外に行っているお子さんもいましたが、わが家の経済事情&旦那の仕事事情によりそんなことは不可能なため、娘2人を連れて映画に行ってきました。


ディズニー映画は個人的にはあまり好きではない作品が多いのですが、「モアナと伝説の海」は好きな内容で、感動しました。
でも2回ほど寝てしまって子供に起こされました。


ポップコーン×2・チュリトス・フレーバーポテト・ジュースを買って、ちょっと多すぎたかな?と思ったんですが、ジュース以外は速攻でなくなりました。


春休みはちょっとした外食やレジャーでお金を使ってしまったので、また引き締めないといけませんね。


レディースデイだったので800円お徳に見ることができました♪


「モアナと伝説の海」は村長の娘のモアナが村のみんなのため、頑張るお話です。
大人が見ても楽しめる内容なので、まだの方はおすすめですよ。







それにしてもディズニー映画って映画の中で歌うシーンがとっても多いですが、みなさん歌がうまくてうらやましいです。
私は全く高音が出ない・・・平井堅の歌も高音は出ません・・・。


私はおばあちゃん子なので、おばあちゃんが絡むお話は涙が出そうになります。


新小5と新小2の娘も楽しんでいました♪


長女のお友達は、「ひるなかの流星」を見に行ったといっていました。
ちょっとおませさんなのかしら??


恋愛ものは私が苦手です・・・


↓ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村



女の子ランキング


tag : 映画 レディースデイ モアナと伝説の海 ポップコーン 春休み

2017-04-05 : レジャー : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moru

Author:moru
関西在住の40代前半の在宅ライター。
高額な住宅ローンを支払いつつ、
育児や貯金をがんばっています。

新着ランキング

楽天市場

いらっしゃいませ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー/免責事項

【プライバシーポリシー】
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちら(https://policies.google.com/technologies/ads?hl=ja)をクリックしてください。

【免責事項】
当ブログに掲載されている記事の内容につきましては、正しい情報を提供することに務めてはおりますが、提供している記事の内容及びリンク先からいかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、当ブログでは責任を負いかねます。
各種商品・サービス等のレビュー、その他主義・主張・意見につきましては当ブログ運営者の個人的見解です。効能・効果を保証するものではありません。 商品のご購入、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク

在宅ワーク

ランサーズ
クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドワークス


おすすめ♪