口腔アレルギーかも・・・今まで平気でも突然発症するらしい

こんにちは。


今日は秋晴れでぽかぽか良いお天気です。





昨日の夜の晩ご飯に、冷奴を食べました。
薬味としてかつお節とおろししょうがを。


生姜は子供の頃から大好きだったんですが、これがもしかしたら食べられないかもしれない危機に!


というのも、昨日普通に生姜ののっかった冷奴を食べていて、飲み込んだ瞬間、喉がぶわーっと腫れるのがわかりました。


イメージ的には喉が8割がた細くなった感じです。


そして喉に魚の骨がささったようなイガイガ感と、食べ物を飲み込んだときに感じる引っ掛かり。


息は普通にできますが、食べ物や唾がとても飲み込みにくくなって、「ヤバイ!これ食物アレルギーや!!」と。


もしアナフィラキシーショックなどで意識をなくしたらどうしようと不安になりましたが、症状は1時間半ほどで治まりました。


少し前に花粉症の友達が、りんごを食べて喉や口の中が痛痒くなったといっていたので、わたしも症状から口腔アレルギーなのではと感じました。


とりあえず症状は治まっているので病院へは行かず。
次回同じようなことが起こったらアレルギー検査をきちんと受けてみようと思っています。


それにしても、卵や小麦、甲殻類は聞いたことはありますが、生姜って・・・


もし本当に生姜にアレルギーを発症したら、大好きなガリや酢漬けなんかも食べられなくなるっていうこと。
そして冬の定番、生姜湯もダメですよね。


肌が弱く、アレルギー体質ではありましたが、まさかアラフォーになって食べられないものがあるなんて・・・


昨日のような症状はないですが、気持ちによるものか喉が気持ち悪いです。


あー辛い!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


tag : 生姜 アレルギー 大人 食物アレルギー 発症 花粉症 口腔アレルギー

2018-11-07 : その他 : コメント : 0 :

お菓子好きなわたしが食べてイマイチだったもの




こんにちは。


わたしはお菓子が大好きで、いろいろなお菓子を食べ漁っていますが、最近食べたお菓子の中でイマイチだったものがありました。


基本的にお菓子って何でも大好きなわたしですが、残念ながらイマイチ。


お土産に渡すときには気をつけた方が良いかも・・・好き嫌いが分かれる味だと思います。
というのが、パックンチョの紅いも味です。


沖縄限定のお土産で、先日いただいたんですが、可愛いパッケージとは裏腹に、開けた瞬間、もわっとする八つ橋っぽいにおい。


ひとつ食べてみましたが、美味しいとはいえず・・・


お菓子がすぐなくなる我が家ですが、まーーーーったく誰も手をつけません。


もったいないのでわたしが食べています。


いただいたものに文句を言うなんて最低ですが、これは残念です。


普通のパックンチョは美味しくて大好きなのに!


味は定番のまま、ミッキーの絵を沖縄っぽいものにすればいいのに・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


tag : 沖縄 お土産 パックンチョ 紅いも味 美味しくない

2018-09-13 : その他 : コメント : 0 :

本日19:54から「最恐映像ノンストップ6」放送!




こんにちは。


今日は以前から待ちに待った、「最恐映像ノンストップ6」が19:54から放送されます!


リビングと自室での録画予約もバッチリです。


わたしは霊感はありませんので、こういった怖い番組が大好きです。


怖くて一人でお風呂に入ったりするのが怖くなりますが、この時期は欠かせませんよね。
というかオールシーズン欠かせません。


YouTubeでさんざん心霊系の動画や怖い話を見漁ってしまって・・・


最近の映像はCGなどが多いという話も聞きますが、わたしはその映像が本物でも偽物でもどっちでも良くて、怖ければOK


しかも今回の「ノンストップ」は、収録中に心霊写真が取れてしまうようですよ!
「老婆の霊が出る」と噂されるトンネルで、西村知美さんがカメラで撮った写真に何かが映ってしまったようです。


何が映ったのか早く見たいです!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

tag : 最恐映像ノンストップ 心霊 心霊写真 西村知美 YouTube

2018-08-15 : その他 : コメント : 0 :

隣人との付き合い上手くいってる?朝からモヤモヤ

今日は朝から大雨の関西です。


皆さんはご近所づきあい、うまくされてますか?


私は基本的に挨拶程度で、あとちょこっと話すこともあるかな~程度です。
もちろん井戸端会議なんて参加しません。


でもご近所さんも皆さんパートに出られている方が多く、日中見かけることはありませんね。


スポンサーリンク




そんな中、今朝、デキ婚の若っっいお隣さんと出くわしたんですが、一切挨拶なし。


私が家の鍵を閉めているところ、お隣さんが後ろを通ったわけですよ。
普通、「おはようございます」って声かけませんか?
こちらが先に挨拶すると、会釈だけしてくる感じの人なんですが、こうやって無視されるともやもやします。


数年前は仲良くお話させていただいた時期もあったんですが、自分が嫌いな子供は子供が話しかけても完全無視だし、ご近所さんの悪口をいうようになったので、ちょっと距離を置かせてもらいました。


また素行もよくない方たちがお友達にいて、その方のこれまでの人生も推して知るべし、というところも距離を置いた理由です。





ヤンキー、大嫌いなんですよ。


ほかのご近所さんには私の悪口とか言ってるんでしょうが。


自分の付き合いたいご近所さんの小学生の子供には自分から「おはよう」とか「いってらっしゃい」とか声をかけるのに、そうでない子供には子供から「おはようございます」って声をかけても無視ですよ!


学年は長女次女とも違うので良いんですが、何かと行事で顔合わせますし・・・


わが子とお隣さんの子は一切付き合わせたくないな~なんて思ってしまう。
登校は別でも、下校が一緒に帰ってきたり、下校後に一緒に遊ぶのは嫌だな。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




主婦ランキング



スポンサーリンク



tag : 隣人 付き合い 子供 無視 あいさつ 会釈

2017-06-21 : その他 : コメント : 0 :

『MAMA』という映画を見ました&グラデーションネイルに挑戦

おはようございます。


今日も「銀魂」をつけながらパソコンに向かってタスク作業をしています♡


スポンサーリンク




土曜日、dtvにて『MAMA』という映画を見ました。
いわゆるホラーです。


あらすじは、奥さんをあやめてしまった旦那さんが、1歳と3歳の娘と逃避行。
事故に遭い、子供と3人で誰も住んでない家を発見。


そこで拳銃で娘を殺そうとしますが、何者かにお父さんが!
残された子供2人は5年後に発見されますが、小さな子供2人でどうやって生きたのか・・・


てな感じの話で、彼女たちの周りには人間でない「ママ」が存在していて。


ちょっぴり怖くて、私的には後味の悪い終わり方でしたね。


私はネイルが大好き♪
毎週塗りなおしています。


といってもまったく凝ったデザインはできませんし、ごちゃごちゃしたデザインのネイルは好きではなく、単色のべた塗やグラデーション程度が好きです。

DSC_0741.jpg






次女は長女のおさがりを当たり前のように着ているんですが、細身の長女に対して若干ぽっちゃりの次女。


長女が3年生の時に着ていた洋服が、2年生の次女が着られないということもあり、最近おさがりできる洋服が減ってきて、次女に洋服も必要に。


もったいないな~と思いつつ、女の子なのであんまりみすぼらしいのもかわいそうで。


今朝こちらをぽちってみました。
小さめという口コミが多かったので、120cmちょっとで普段130を着ているのですが、140を。


【即納】バックリボンフリルスリーブカットソー ≪全11色≫ ガールズ・キッズこども服 子ども服 半袖 可愛い 洋服 kids girls フレンチ フランス ノースリーブ Tシャツ トップス ナチュラル 無地 カジュアル 夏服 袖なし かわいい




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

tag : MAMA dtv ネイル グラデーションネイル Tシャツ おさがり

2017-06-05 : その他 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moru

Author:moru
関西在住の40代前半の在宅ライター。
高額な住宅ローンを支払いつつ、
育児や貯金をがんばっています。

新着ランキング

楽天市場

いらっしゃいませ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー/免責事項

【プライバシーポリシー】
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちら(https://policies.google.com/technologies/ads?hl=ja)をクリックしてください。

【免責事項】
当ブログに掲載されている記事の内容につきましては、正しい情報を提供することに務めてはおりますが、提供している記事の内容及びリンク先からいかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、当ブログでは責任を負いかねます。
各種商品・サービス等のレビュー、その他主義・主張・意見につきましては当ブログ運営者の個人的見解です。効能・効果を保証するものではありません。 商品のご購入、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク

在宅ワーク

ランサーズ
クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドワークス


おすすめ♪