次女がついにスマホを持つ




こんにちは。


次女にスマホを持つことになりました。


ずっとガラケーでしたが、昨日スマホに機種変更しました。


次女はdocomoですが、今解約すると解約金がかかるので、そのまま機種変更しました。
機種はiPhone6s。


わたしも今使っていますが、6sってもうなくなるんですよね。


在庫処分といったところでしょうか。


docomoではiPhone6sも、docomowithの機種なので、ずっと毎月1500円割引がされます。


シンプルプランと組み合わせると機種代金を支払い終える3年目からは安くなります。
家族で使えば子回線は数百円です。


わたしや長女の次の更新月で、docomoに揃えるのか、次女の更新月でUQモバイルに揃えるのか悩むところです。


我が家ではスマホを持つ上での約束事は多いので、まずはそれをしっかり覚えさせないと!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


tag : 小学生 女子 スマホ docomo UQモバイル 機種変更

2018-09-17 : 子供のこと : コメント : 0 :

始業式の朝、工作の宿題が終わっていなかったことが発覚!




おはようございます。


今日から新学期が始まりました!
久しぶりに子供がいない間の家が片付きます💛


朝、出がけに次女が「お姉ちゃんの工作、作ってたのと違う」と言い出し、ちらっと見ると確かに違う。


長女に聞いてみると、「上手く作れなかった」「材料が足りなくなった」ということですが、夏休み中そんなことは一言も言わず、わたしが「工作できたの?」と聞いても「できたよ」と。


朝から私の怒りMAXですよε=ε=(怒゚Д゚)ノ


聞いたときに正直に言ってくれていればいいのに、なんで嘘をついてその場をごまかしてしまうのか。
そういうその場しのぎの嘘が大嫌いなわたしです。


長女は、去年の夏休みの作品をそのまま持っていこうとしていたので、ストップをかけました。
さすがにそれはいかんでしょう・・・。


先生にはちゃんと正直に夏休み中に仕上がらなかったと説明して、今日仕上げるようにと言って送り出しました。


人間、ひとつの嘘もつかずに生きていくことは難しいですが、つまらないことをその場しのぎで誤魔化すような大人にはなってほしくないです。


どうやったら子供の嘘ってなくなるんでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

tag : 小学生 女子 夏休み 始業式 工作

2018-08-27 : 子供のこと : コメント : 0 :

いよいよ夏休みも終わり!明日から始業式




こんにちは。


今年から短くなった夏休みですが、やっとこさ今日で終わりです。
明日は始業式!


待ちに待ったという親御さんも結構いるのではないでしょうか?


子供が家にずーっといるのも楽しいですが、姉妹喧嘩は朝から激しいし、毎日お昼ご飯を作らないといけないなど、大変なことも多いですよね。


2学期は朝の登校中の旗持ち当番も回ってくるので、憂鬱・・・


うちの登下校の旗持ち当番は、1人口うるさいおじいちゃんがいて、やれ服装がふさわしくないだの、自転車で来るなだの、靴がだめだの、結構うるさくて・・・。


あー頑張ろう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

tag : 小学生 女子 夏休み 始業式 旗当番

2018-08-26 : 子供のこと : コメント : 0 :

ほぼ毎日作ってくれる娘のご飯が美味しい♡




こんにちは。


私が胃痙攣になってから、夏休みということもあって、娘たちが晩ご飯を作ってくれています。


もともと料理が好きな娘たちは、試行錯誤しながら作ってくれています。


これまで作ってくれたのは、
・オムライス
・カレー
・煮物
・お味噌汁
・春巻き
などなどです。


小学6年生と3年生になるといろいろなものが作れるようになるんですね。


長女は基本に忠実に、次女は創作チックで、同じ姉妹で毎日同じものを食べていても、いろいろ違うんだな~と感じています。


ひとつ文句を言うなら、お味噌汁が薄い!
何て優しいお味なんでしょう。
味見はしているんですが、味見したときに感じる味って濃いのでしょうか??


娘たちが晩ご飯を手伝ってくれているので、私は在宅ワークに時間を割くことができています。
ありがたい限りですね。


将来パティシエになりたい長女には良い練習になっているのかもしれませんね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

tag : 小学生 家事 ご飯 お味噌汁 パティシエ

2018-08-14 : 子供のこと : コメント : 0 :

初めての生理は生理痛との闘い




こんにちは。


長女が初めての生理を迎えて3日目になります。


これからはどうかはわかりませんが、とりあえず生理痛が重いようです。


1日目は多少痛いけど、という感じでしたが、時間が経つごとに痛みがひどくなってきて、うずくまってうなっています。


かわいそうですが、どうしてやることもできず、年齢的にも市販の鎮痛剤は飲めません(15歳以上)。


こんなとき、一緒にいられる在宅ワークで良かったと感じます。
短時間のパートさんくらいの収入ですが、扶養枠を外れられないのでこれで良いのかと思っています。


ポイントサイトも強い味方です💛

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

tag : 小学生 女子 生理痛 鎮痛剤

2018-08-08 : 子供のこと : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moru

Author:moru
関西在住の40代前半の在宅ライター。
高額な住宅ローンを支払いつつ、
育児や貯金をがんばっています。

新着ランキング

楽天市場

いらっしゃいませ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク

在宅ワーク

ランサーズ
クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドワークス


おすすめ♪