初対面の印象ってやっぱり大事!




こんにちは。


先日、初対面の印象ってやっぱり大事だなと感じることがありました。


次女が仲良くしてもらっているお友達のお母さんの顔を合わせる機会がありました。


同じ習い事をしていて、今まで学校でも合うことがなかったので、一言挨拶をしておこう、と思い、声をかけてみました。


最初に、「〇〇ちゃんのお母さんですよね?」と確認し、「〇〇の母です。いつも仲良くしてもらって~」と挨拶をしたのですが。


まず、名前を確認したときに「あ”ぁ”~!?」みたいな感じで、どこのヤンキー??という感じでした。


ひるまずに挨拶をしたのですが、終始、にらみつけるような顔つき・・・


感じが悪いし、怖いしで、挨拶なんてしなきゃよかった!!と激しく後悔しました。


なぜか、その翌週はいきなり話しかけられ、「????」でした。


わたし自身がその方へ心のシャッターを閉じてしまったので、その翌週からは習い事が終わるまで、買い忘れなどを買いに行って会わないようにしています。


あの初めての挨拶で次に普通に話しかける神経がわからず、仲良くなれそうにもありません。


また、ママ友を作れなかったな~と。


tag : 小学生 習い事 初対面 印象 大切 ママ友 逃げる

2019-04-05 : 子供のこと : コメント : 0 :

いよいよ卒業式♪

こんにちは。


最近は、お昼間は少しだけ暖かくなって、もう春なんだなーと実感することが増えてきました。





いよいよ、長女が今週末に卒業式を迎えます。

保育園ほどの感動はなさそうですが、6年間お疲れさまでしたという気持ちはもりもり!

「あの子に意地悪されて辛い思いしたなー」
「遠足のお弁当喜んでくれたなー」
などなど、思い出もたくさんです。


先日、テレビのニュースで、小学生の卒業式での袴が華美すぎるということで、袴での出席を自粛している学校もあるようですが、うちの小学校はOKです。


下の娘のときはダメになるかも!?


2人で着るからと袴を買いましたが、もし着られなかったら、めっちゃもったいない!


次女は卒業式は学校が休みなので、家族3人で卒業式に出席し、長女の卒業を祝いたいと思います。


晩ご飯はお祝いするので、また出費が・・・・


3月で卒業するお子さんをお持ちの方、ご卒業おめでとうございます!
お疲れさまでした!!


tag : 小学生 卒業式 赤字

2019-03-18 : 子供のこと : コメント : 0 :

長女に引き続き次女もインフルエンザに!




こんにちは。


長女に引き続き、次女もインフルエンザA型に感染してしました。


わたしに感染するのも時間の問題か・・・。


長女は12歳で、体重も37.5kgを超えているので、タミフルのカプセルが処方されましたが、次女はタミフルの粉薬が処方されました。


タミフルの粉薬は苦味があってどうも飲みにくそうです。


インフルエンザの症状かどうかは不明ですが、長女次女ともに嘔吐感があり、次女はゲロっと吐いてしまいました。


お医者さんに聞いてもインフルエンザの症状かどうかは不明で、どちらにしても食事療法しかないようです。


インフルエンザやタミフルは異常行動を起こすこともあるようなので、次女は一緒に寝ないといけない状態です。


今週はどうしても外せないPTAの予定などもあるので、どうか今週いっぱいは感染らないで~!!


小児科はインフルエンザや風邪の患者でごった返していました。


多少の風邪で小児科に行くと、大きな病気をもらっちゃいそうな勢いです。
小児科に行く方はしっかりマスクをして予防したほうが良さそうですよ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


tag : インフルエンザ A型 嘔吐 吐き気 高熱 小児科 風邪 小学生

2019-01-09 : 子供のこと : コメント : 0 :

長女がインフルエンザに!




こんにちは。


明日から新学期!というところで、長女がインフルエンザになってしました・・・。


どこからそして誰から感染したのか不明です。


ほぼ外出せず、外出時にはマスクもつけていて、手洗いうがい消毒を欠かしていなかったのに。





昨日の夕方に39.1℃、今朝39.8℃とかなりの高熱です。


うちはインフルエンザの予防接種をしてもしなくても、毎年のようにかかるので、今シーズンも予防接種はしていません。


タミフルをしょほうしてもらいましたが、早く治って学校へ行けるようになると良いな~
といっても、行けるのは来週からですが。


私がうつってしまうと家の機能がストップするので、うつらないように気をつけないと!


たっぷりの睡眠と栄養を意識します!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

tag : 小学生 インフルエンザ 長女 感染 小児科 インフルエンザA型 学級閉鎖

2019-01-07 : 子供のこと : コメント : 0 :

長女、登校拒否2日目

こんにちは。


長女が今、登校拒否2日目です。





というのもクラスにものすごーく嫌な女の子がいるらしく、席替えで隣同士に。


ずっとその子のことを嫌がっていたんですが、隣になったことをきっかけに日曜日の夜から吐き気が続き、昨日、今日とずっと吐き気が続いている状態です。


朝だけ気持ちが悪いのではなく、1日中続いている状態です。


食欲も落ちていて、しんどそうです。


仮病ではなくて、精神的なものからくるもののようなので、病院には行かず家で様子を見ています。


もうすぐで小学校卒業というこの時期になって、我慢の限界が来たようです。


別の女の子に嫌がらせをされていたときにはずっと頑張って学校に行っていたのに・・・


無理に学校に行けともいえず、どうしたらいいのやら・・・


とりあえず、明日行けると良いな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


tag : 登校拒否 女の子 卒業 嫌いな子

2018-11-06 : 子供のこと : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moru

Author:moru
関西在住の40代前半の在宅ライター。
高額な住宅ローンを支払いつつ、
育児や貯金をがんばっています。

新着ランキング

楽天市場

いらっしゃいませ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー/免責事項

【プライバシーポリシー】
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちら(https://policies.google.com/technologies/ads?hl=ja)をクリックしてください。

【免責事項】
当ブログに掲載されている記事の内容につきましては、正しい情報を提供することに務めてはおりますが、提供している記事の内容及びリンク先からいかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、当ブログでは責任を負いかねます。
各種商品・サービス等のレビュー、その他主義・主張・意見につきましては当ブログ運営者の個人的見解です。効能・効果を保証するものではありません。 商品のご購入、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク

在宅ワーク

ランサーズ
クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドワークス


おすすめ♪