とうとうインフルエンザで学級閉鎖になるクラスが出てきました!

こんにちは。


先週の金曜日に早退したうちの娘たち。


次女の方は、熱も37.2度くらいで週末を過ごし、今日から元気に登校しています。





ところが長女の方は、平熱~38度台まで行ったり来たりしていて、今日は平熱だったんですが念のため病院へ行ってきました。


インフルエンザの検査をしたところ、インフルエンザA型との診断。


全然ぐったりすることもなく、水分もご飯もしっかり食べていて、体を痛がったり悪寒も感じなかったということで、インフルエンザかな、どうかな、と思っていましたが、インフルエンザだったようです。

インフルエンザの予防接種は受けていませんでしたが、軽く済んだようです。

今日平熱なので、今日を含めて3日間自宅で安静にしていれば2/2からは学校へ行けるようで、また明後日再度診察を受けてGOをもらってきます。





私も長女&次女のどちらからか風邪をもらい、咳がでています。
ちょっと熱もありますが、本当に微熱で37.0ほど。

でももしかしたら長女のインフルエンザがうつってしまうかもしれないので、明日の1週間分の食料の買い出しをほぼレトルト食品にしようと思っています。


だって私が倒れたら、子供に自分で用意させないといけないですからね。


ちょっとした炒め物程度はできますが、やっぱり心配・・・。

もう発病4日経ちましたがまだ発症していないということは、うつらずに済むかも!と期待しています。

学校でもとうとう学級閉鎖になるクラスが出てきました。
まだ1クラスですが(次女の学年)、これからも増えそうな予感。

皆さんもお気を付けくださいね。


育児・女の子ランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

tag : インフルエンザ 学級閉鎖

2017-01-30 : 子供のこと : コメント : 0 :

コメント、ありがとうございます♡ 生姜湯の作り方

こんにちは。


最近、すこーーーーーしずつではありますが、ブログを見てくださる方が増えてきて、コメントを下さる方もいらっしゃって、とっても嬉しいです(#^^#)


ありがとうございます。





子供のことやらなんやらの出来事や感じたことを書き綴っていますが、アドバイスを頂けたりすると「なるほど~そうなんだ!」と感じさせてもらうことがあるので、とっても嬉しいです。


ママ友がいないのでなおのこと!


今日は娘が2人とも学校で調子が悪くなり、早退連絡があったのでお迎えに行ってきました。

数日前から鼻やら軽い咳が出ていたので、熱も出てきたか・・・という感じです。

明日明後日ゆっくり過ごして月曜日から元気に登校できるようにしたいです。

風邪のときに飲むのが我が家では生姜湯です。





レトルトを買ってきても良いんですが、私は家で作っています。

作り方は簡単で、生姜と片栗粉、砂糖があれば簡単に作れます。

■作り方
1.生姜をお好みの量すりおろす
2.マグカップに小さじ1の片栗粉と同じく小さじ1の水を入れて混ぜる
3.そこへ生姜と砂糖(多めがおすすめ)を入れて、お湯を注ぐ


ね?


簡単に作れちゃうでしょ?

お砂糖はカロリーが気になりますが、ちょっと多めの方が飲みやすいです。

次女は生姜湯が苦手なので、生姜湯と麦茶と代わりばんこに飲んでいます♪


風邪やインフルエンザが流行る季節なので、皆さんご自愛ください!


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


育児・女の子ランキングへ




tag : 風邪 早退 生姜湯 コメント

2017-01-27 : その他 : コメント : 2 :

自分が1番じゃないと嫌なわがまま子ちゃんへの対処方法

長女のクラスに、何でも自分が1番じゃないと気が済まない女の子がいます。

例えばテストの点数や授業中の発表。

自分がわからないところを、長女がわかるのが嫌。







昨日も、算数の授業で、先生の質問に対して長女だけが手を挙げて黒板に回答を書いたのですが、それが気に入らなかったようで、さんざん文句を言われ、陰口まで叩かれたと帰ってきました。

長女は塾には行っておらず(お金に余裕がなくて行かせられない)、私が買ってきたドリルを私が教えているだけです。

4年生ですが、先日5年生の算数が一通り終わったところです。

家ですでに勉強済みなので、学校で勉強することは長女にとっては「復習」になっているので、学校での成績はとても良いのですが、どうもそのお友達は気に入らない。

「絶対塾行ってるやろ」って言ってきたみたいなので、「行ってないよ。家でドリルやってるだけ」と答えても、「絶対うそ!!私の方があんたより頭良いんやからな!」といわれました。

そのあとすぐ、違う女の子のところへ行き、「あの子絶対塾行ってるのに嘘ついてる!ドリルにあんな問題ないし!」と言っていたようで、それを聞いていた長女はプンスカ状態で帰ってきました。

1週間、ほぼ休みなく塾やら習い事をしている彼女にとって、塾に行っていない子に勉強で負けるというのが納得いかない様子。







そのお友達は、学級委員を決めるときにも娘に負けたといってしばらく無視して来たりする、よく言えば負けず嫌いで、すごく娘をライバル視しているんです。

小学校入学前に長女が通っていた英会話で一緒だったんですが、それを彼女はまだ頑張って続けているんですが、すでにやめて4年たつ娘に、「○○ちゃん(自分のことを名前+ちゃん付で呼ぶ)はもう1級とってるけど、あんたは?」とバカにしてくるみたいです。

いかにもマンガに出てきそうなキャラ過ぎて、長女の話を聞いて内心「そんなキャラクターおるな~」と思ってしまいました。

そのお友達は事情があって、兄弟の仲でその子だけがおばあちゃんと暮らしていて、おばあちゃんがめちゃ甘。

英会話のお迎えに行った時も、フードコートのテーブルの上に登っていても、おばあちゃんは「あぶないよ~」というだけで、テーブルの上にのぼるなんてお行儀が悪いということを教えていなくて、甘やかされているなと一目でわかる子供でした。

甘やかされて、かわいいかわいいで育てるとこういった性格になっちゃうのかな~?なんて感じました。

長女にいちいちイラつくよりも、その悔しさを自分を向上させるために使えばいいのに・・・と思いました。

長女にもお友達に負けて悔しい思いをすることは山ほどあるけど、自分よりデキたお友達を貶したり足を引っ張ったりするんじゃなくて、自分が努力する材料に使いなさいといいました。(小4には難しいかも)

そのお友達は、とりあえずスルーの方向で。
いちいち相手にすると腹がたっちゃうので。
そこで以前に読んだマンガのセリフが思い浮かんだんですが、何の漫画か出てこなくて気持ち悪い状態です。

男性のセリフで、「負けた悔しさは自分を高めるために使うことだ。阿呆でないなら」てなセリフだったんですが・・・


ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


育児・女の子ランキングへ

tag : 小学生 負けず嫌い わがまま ドリル

2017-01-26 : 子供のこと : コメント : 4 :

結露で大変なことに!サッシ凍る・・・


こんにちは。


我が家は一応、結露ができにくいという二重サッシになっています。

とはいえ、子供と3人で寝ている部屋のみ結露ができるので、冬は洗濯物を干したついでに窓とサッシの結露を拭くのが習慣になっています。





今日もたっぷりできていた結露。


タオルで拭いていたら、サッシの水滴が全然取れなくて、「おっかしいな~」と思って触ってみたら、なんと凍っていました。

結露が凍るなんて生まれて初めての経験です。





住んでいるのは兵庫県でしかも南部の方なので、雪なんてめったに降らない地域に住んでいるのでびっくりしました。

毎日本当寒いですね((+_+))

とにかく凍っていてタオルで拭いても意味がないので、今部屋の窓全開にしてきました。

これで拭き残っている水滴や氷も解けて乾燥してくれるでしょう。

カビない様にだけは気を付けたいです!



日記・雑談(主婦)ランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村



tag : 結露 サッシ カビ

2017-01-26 : 家のこと : コメント : 0 :

ラーメン作りに便利♪ ダイソーで買って良かったもの


こんにちは。

以前ネットで、粘度が上がったマニキュアには目薬を入れれば薄まると見たことがあったので、朝早速実践してみたら、マニキュアがムラ付きするようになり捨てる羽目に・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃


目薬が多かったのかな~5滴くらいだったのに。





私の家の近所には大きなダイソーは無くて、小さな店舗なんですが、そこで購入したものでおすすめのものをご紹介します!

本当に便利だから持っている方も多いかもしれませんが、持ってない方はぜひ買ってみてください♡

ラーメンをレンジで作る容器です。

DSC_0705.jpg

袋ラーメンを鍋で作るのって面倒ですよね?

私は絶対に卵を入れるので、鍋が汚れてしまいます。

そこれこのダイソーの容器なら、麺と水を入れてレンジでチンするだけ。


600Wなら6分です。


お湯を入れるとさらに短縮されて3分でできちゃいます。

ふたを外してそのままラーメンを食べることもできますよ。
洗い物が少ないって良いですよね。



私は水と麺を入れて、さらにまで入れちゃいます。

卵は爆発とかしたら怖いな~と思っていましたが、爪楊枝で黄身部分を一突きしておけば爆発なしです!

私は100均のキッチン用品とかイマイチだな~と思うことも多いのですが、これはあたり!

もうそろそろお昼の時間なので、これで今日もラーメンを作りたいと思います♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


日記・雑談(主婦)ランキングへ

tag : ダイソー 袋ラーメン マニキュア 目薬

2017-01-25 : 料理 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moru

Author:moru
関西在住の40代前半の在宅ライター。
高額な住宅ローンを支払いつつ、
育児や貯金をがんばっています。

新着ランキング

楽天市場

いらっしゃいませ

トラコミュに参加してみました

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー/免責事項

【プライバシーポリシー】
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちら(https://policies.google.com/technologies/ads?hl=ja)をクリックしてください。

【免責事項】
当ブログに掲載されている記事の内容につきましては、正しい情報を提供することに務めてはおりますが、提供している記事の内容及びリンク先からいかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、当ブログでは責任を負いかねます。
各種商品・サービス等のレビュー、その他主義・主張・意見につきましては当ブログ運営者の個人的見解です。効能・効果を保証するものではありません。 商品のご購入、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク

最新記事

在宅ワーク

ランサーズ
クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドワークス


月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
はじめましてのご挨拶 (1)
支払い関係 (1)
家計簿 (15)
ネット収入 (4)
美容 (24)
買い物 (35)
料理 (6)
在宅ワーク (11)
子供のこと (55)
欲しいもの (5)
お得 (1)
レジャー (8)
その他 (29)
節約 (6)
掃除 (3)
手帳 (1)
ドラマ (5)
コンビニ (1)
家のこと (14)
アニメ (3)
義家族のこと (2)
キッチン (1)
光熱費 (2)
お金のこと (1)
健康 (9)
投資 (2)
プライバシーポリシー (1)
免責事項 (1)

おすすめ♪