夏の終わりの大掃除part1




こんにちは。


先日、我が家に初めてGが出ました。


ということで、子供の下校が早かった昨日、家の大掃除をやりました。
チェストなどの家具も動かして、ほこりを取ったんですが、家具って普段は動かさないから、ものすごいほこりとゴミ。


子供が食べたアメちゃんの包み紙や学校のプリント、ヘアゴム、スーパーボールなど「なんじゃこれ??」となりました。


Gにとても効果があると評判のブラックキャップ。
屋外用と屋内用があるみたいですね。

アース ブラックキャップ 12個入り

価格:476円
(2018/8/31 09:00時点)




わたしは屋外にブラックキャップではありませんが、ムカデ用のムカデコロリをおいています。


ムカデコロリ(毒餌剤)容器タイプ 8個入

価格:559円
(2018/8/31 09:01時点)




Gもそのエサに食いつくだろうと、今回は購入を見送りました。


昨年末、掃除しましたが8ヵ月も経つと、ほこりやゴミってたまりますね。
理想は月に1回の大掃除です。


いろいろな家具を移動させたり、キッチンの引き出しを全部抜いて、アルコールで消毒しながら掃除をしましたが、Gはおろか、卵なども見つかりませんでした。


ホッとしました。


せっかくきれいになったので、これからは月に1回は家具を動かして隅々まで掃除をしたいと決意!


それよりも、一緒に掃除をしてくれた長女、自分の部屋は散らかりっぱなしのくせに、てきぱきといるものといらないものを分けていき、さくさく片付けてくれました。


小学6年生、頼れるお姉ちゃんになりました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


tag : G ゴキブリ ブラックキャップ ムカデコロリ 大掃除 小学生

2018-08-31 : 家のこと : コメント : 0 :

11年目にして初めて家の中に「G」が出た!




こんにちは。


昨日の夜、洗い物をしていて最後にシンクをきれいに洗って排水ネットを取ろうと、食器洗い乾燥機の下の引き出しを開けたら、何やら素早く動く黒いものが・・・


ほこりか何かかな?と一瞬思いましたが、あまりの素早さにGでは?という思いから、引き出しに入っている洗剤などをひとつひとつ取り出しました。


やっぱりGでした。


どこかに逃げないように引き出しから目を離さずに、長女に殺虫剤を取りに行ってもらい、引き出しの中にシューッと吹きつけてやりました。


まったく引き出しから出てくる気配がなかったので、また物をどかせてみると、瀕死の状態でひっくり返っていました。


とどめの殺虫剤を吹きかけて、ティッシュにくるんで捨ててやりました。


これまで10年間新築から住んでいて、Gが出たことはなかったのでびっくりしました。


Gなんてどこの家にもいるもの、と割り切れないわたし。


出現したGはまだ子供でした。


1匹だけなのか、親が近くにいるのかわかりませんが恐怖です。
Gが出るなら、うっかりテーブルの上にお菓子(未開封)なんかを置いておくのも怖いです。


わたしの家の筋は10年前はみんな新築でしたが、裏の家は古いようで、裏の家にGが貼り付いているのを見たこともあります。


駐車場にはGの死骸をたまに見かけることがありましたが・・・


これから徐々に気温も下がってくるんで、Gの活動もおさまりますが、また来年出たらどうしようと不安です。


今日は子供たちの下校が早いので、徹底的に隅々まで掃除をしたいと思います。


皆さんのお家は、どんなG対策をしていますか?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


tag : ゴキブリ G 食洗器 引き出し 対策 駐車場

2018-08-30 : 家のこと : コメント : 0 :

dtvで本格的なダイエット開始!




こんにちは。


夏休み、普段よりたくさんお菓子を食べてしまったので、当然太りました。


若いころはいくら食べても太らず、どちらかといえばガリガリ気味だったんですが、年齢には勝てませんね。
特に40歳を過ぎたころから、食べたらそのまま身になっています。


6年生の長女が夏休み明けに太ったと騒いでいて、お菓子をやめる宣言をしていました。
長女も若い頃もわたし同様細いんですが、そんな長女が太ったというので、体重計に乗ってみると、割と取り返しのつかない感じに。


子供はすぐに痩せますが、わたしは痩せない。


ということで、動いて健康的に痩せようと思っています。


体重が減れば良いですが、体重よりもスタイルです!
わたしの年齢で20代の女の子のように痩せると、貧相になってしまうので、痩せすぎないのがポイントです。


だから体重を落とすことを目的とせずに、引き締めるのが目標です。


我が家はdtvに加入しているのですが、その中にダイエット系のものもあり、ダンスや筋トレなどいろいろ選べるので毎日継続して頑張りたいです。


映画やアニメ、ドラマが525円で見放題のdtvやアニメ見放題月額432円のdアニメストアはおすすめですよ。


作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


tag : 小学生 女子 ダイエット dtv dアニメストア

2018-08-29 : 美容 : コメント : 0 :

ジェームズマーティンのスプレーボトルが壊れた




こんにちは。


だいーぶ前から、ジェームズマーティンの消毒用スプレーボトルが壊れていました。


スプレーするとぼたぼたと大量の中身があふれてきます。
どこから漏れているのかわからず、使わないときは大丈夫なのでそのまま放置をしていたんですが、いよいよダメっぽい。


新しいボトルを探さなくては!と楽天市場でいろいろな消毒スプレーを探していましたが、何が良いのかわからず。


消毒用スプレーは、基本的に掃除するときに、キッチンペーパーにスプレーして拭いたり、ペットの小屋掃除に使ったりする感じです。


次亜塩素酸の消毒スプレーもあり、ロタやノロなどの食中毒ウイルスに効果はあるようですが、塩素のニオイが多少はあるようですね。


除菌スプレー 次亜塩素酸水 スプレー SALAMORE  200ppm 300ml 送料無料 消臭スプレー 無害 ペット 食中毒 ウイルス 菌 赤ちゃん 花粉対策 携帯用スプレー 除菌 消臭 無臭  次亜塩素酸ナトリウム 除菌対策 カビ予防 哺乳瓶 消毒

価格:980円
(2018/8/28 11:22時点)
感想(21件)




空のボトルを買うにも、送料がかなり高く、中身の入った消毒スプレーが買える値段に。


黒い霧スプレーボトル

価格:500円
(2018/8/28 11:20時点)




我が家はパストリーゼを愛用していることもあり、送料がかかっても空ボトルを購入する方が良いのかも。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


tag : 消毒スプレー ボトル 故障 次亜塩素酸 パストリーゼ

2018-08-28 : 家のこと : コメント : 0 :

始業式の朝、工作の宿題が終わっていなかったことが発覚!




おはようございます。


今日から新学期が始まりました!
久しぶりに子供がいない間の家が片付きます💛


朝、出がけに次女が「お姉ちゃんの工作、作ってたのと違う」と言い出し、ちらっと見ると確かに違う。


長女に聞いてみると、「上手く作れなかった」「材料が足りなくなった」ということですが、夏休み中そんなことは一言も言わず、わたしが「工作できたの?」と聞いても「できたよ」と。


朝から私の怒りMAXですよε=ε=(怒゚Д゚)ノ


聞いたときに正直に言ってくれていればいいのに、なんで嘘をついてその場をごまかしてしまうのか。
そういうその場しのぎの嘘が大嫌いなわたしです。


長女は、去年の夏休みの作品をそのまま持っていこうとしていたので、ストップをかけました。
さすがにそれはいかんでしょう・・・。


先生にはちゃんと正直に夏休み中に仕上がらなかったと説明して、今日仕上げるようにと言って送り出しました。


人間、ひとつの嘘もつかずに生きていくことは難しいですが、つまらないことをその場しのぎで誤魔化すような大人にはなってほしくないです。


どうやったら子供の嘘ってなくなるんでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

tag : 小学生 女子 夏休み 始業式 工作

2018-08-27 : 子供のこと : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

moru

Author:moru
関西在住の40代前半の在宅ライター。
高額な住宅ローンを支払いつつ、
育児や貯金をがんばっています。

新着ランキング

楽天市場

いらっしゃいませ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー/免責事項

【プライバシーポリシー】
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちら(https://policies.google.com/technologies/ads?hl=ja)をクリックしてください。

【免責事項】
当ブログに掲載されている記事の内容につきましては、正しい情報を提供することに務めてはおりますが、提供している記事の内容及びリンク先からいかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、当ブログでは責任を負いかねます。
各種商品・サービス等のレビュー、その他主義・主張・意見につきましては当ブログ運営者の個人的見解です。効能・効果を保証するものではありません。 商品のご購入、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク

在宅ワーク

ランサーズ
クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドワークス


おすすめ♪