始業式はどうった?気になる娘たちのクラス替え&「兵庫型教科担任制」導入





今日が始業式の娘たち。


本人たちと同じくらい親も気になるのがクラス替えです。


うちは長女次女それぞれに、お付き合いを考えたいお友達がいるので、どうか別のクラスになれますように・・・と思う反面、次女は幼くて自分からガンガン積極的にお友達を作りに行けるタイプではないので、1年生の時のお付き合いを避けたい子は積極的に次女を誘ってくれたところはありがたかったなと感じます。


勝手な話ですが。


結局、長女は仲良しの友達とも離れたけど、いじわるをしてくるお友達ともクラスが離れました。


次女は同じ幼稚園のお友達が男女含めて4人ほどいますが、いずれも仲が良くなかったお友達ばかりで、そのうちの1人の女の子は、朝登校時に見かけて次女が「一緒に行こう」と声をかけたら、「ついてこれたらね」と他の友達と娘から走って逃げた女の子です。


とりあえず出席番号順では、その子が後ろの席にいるので、班とかも一緒に。
いかにも女子というタイプのその子とは、幼稚な次女は話も合いません。


仲良くできるお友達がいればいいけれど・・・。


また一年、心配がつきません。


5年生になった長女は、兵庫型教科担任制が導入され、中学高校のように、各教科の専任教師が授業をします。
担任が全教科教えるわけではなく、算数は○○先生、国語は●●先生というふうに、ちゅうがうや高校のような授業になるそうです。


中学生活へのスムーズな移行を図る目的ですって。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
応援していただければ嬉しいです♥

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村



女の子ランキング




tag : 始業式 クラス替え

2017-04-07 : 子供のこと : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

moru

Author:moru
関西在住の40代前半の在宅ライター。
高額な住宅ローンを支払いつつ、
育児や貯金をがんばっています。

新着ランキング

楽天市場

いらっしゃいませ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク

在宅ワーク

ランサーズ
クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドワークス


おすすめ♪