他人から褒められる長女、褒められない次女

こんにちは。


先日スーパーに娘たちを連れて買い物に行ってきたときの事。


タイトルのようなことが起こりました。


スポンサーリンク




母親の私がいうのもなんですが、長女は小さなころから外見を褒められることが多く、お世辞も多分に含まれていると思いますが、「○○(長女)ちゃんは、美人やね」「モデルさんみたいやね」と言われてきました。


次女が入園した幼稚園にもなぜか長女のことを知っているお母さんが数人いて(長女が通っていた保育園やよく行く公園の近くに住んでいるお母さんたち)、「お姉ちゃん、めっちゃ美人やんな」などと声をかけられたりします。


長女と次女が一緒にいても、長女だけがそのように褒められているので、次女自身、自分の外見的な評価が低く、かわいそうになります。





長女と次女が写っている写真を見て、前職の同僚たちも「お姉ちゃんはめっちゃ可愛いね。こんなこと言った怒られるけど、◎◎(次女)はね・・・」と言われます。


次女はブスだっていうんでしょ??と内心腹が立ちつつ・・・


次女は幼いころから周囲からそんな扱いなので、一人鏡を見つめては「顔が大きい」とか「目が小さい」「太ってる」など自分の欠点をあげていきます。


私がとってもかわいいよ♪と励ましても、これまで積み重ねられた周りの評価って大きいんですよね。


いちいち子供の見た目に触れないような人が周りに住んでいたらいいのに。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



女の子ランキング


スポンサーリンク



tag : 長女 次女 外見 外見格差

2017-06-15 : 子供のこと : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

moru

Author:moru
関西在住の40代前半の在宅ライター。
高額な住宅ローンを支払いつつ、
育児や貯金をがんばっています。

新着ランキング

楽天市場

いらっしゃいませ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク

在宅ワーク

ランサーズ
クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドワークス


おすすめ♪