他人から褒められる長女、褒められない次女

こんにちは。


先日スーパーに娘たちを連れて買い物に行ってきたときの事。


タイトルのようなことが起こりました。


スポンサーリンク




母親の私がいうのもなんですが、長女は小さなころから外見を褒められることが多く、お世辞も多分に含まれていると思いますが、「○○(長女)ちゃんは、美人やね」「モデルさんみたいやね」と言われてきました。


次女が入園した幼稚園にもなぜか長女のことを知っているお母さんが数人いて(長女が通っていた保育園やよく行く公園の近くに住んでいるお母さんたち)、「お姉ちゃん、めっちゃ美人やんな」などと声をかけられたりします。


長女と次女が一緒にいても、長女だけがそのように褒められているので、次女自身、自分の外見的な評価が低く、かわいそうになります。





長女と次女が写っている写真を見て、前職の同僚たちも「お姉ちゃんはめっちゃ可愛いね。こんなこと言った怒られるけど、◎◎(次女)はね・・・」と言われます。


次女はブスだっていうんでしょ??と内心腹が立ちつつ・・・


次女は幼いころから周囲からそんな扱いなので、一人鏡を見つめては「顔が大きい」とか「目が小さい」「太ってる」など自分の欠点をあげていきます。


私がとってもかわいいよ♪と励ましても、これまで積み重ねられた周りの評価って大きいんですよね。


いちいち子供の見た目に触れないような人が周りに住んでいたらいいのに。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



女の子ランキング


スポンサーリンク



tag : 長女 次女 外見 外見格差

2017-06-15 : 子供のこと : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

moru

Author:moru
関西在住の40代前半の在宅ライター。
高額な住宅ローンを支払いつつ、
育児や貯金をがんばっています。

新着ランキング

楽天市場

いらっしゃいませ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー/免責事項

【プライバシーポリシー】
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちら(https://policies.google.com/technologies/ads?hl=ja)をクリックしてください。

【免責事項】
当ブログに掲載されている記事の内容につきましては、正しい情報を提供することに務めてはおりますが、提供している記事の内容及びリンク先からいかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、当ブログでは責任を負いかねます。
各種商品・サービス等のレビュー、その他主義・主張・意見につきましては当ブログ運営者の個人的見解です。効能・効果を保証するものではありません。 商品のご購入、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク

在宅ワーク

ランサーズ
クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドワークス


おすすめ♪