毎年恒例のお墓参りへ




こんにちは。


今日はお盆、ということで毎年恒例のわたしの方のお墓参りに行ってきました。
自宅から車で10分くらいのところにお墓があるので、いつでも気軽にお墓参りに行けて便利です。


娘たちがそれぞれ好みのお花を買って供えます。


いわゆるお墓参り用のお花ではありませんが、華やかできれいなので良いかなと。


父と祖父しかしない実家ですが、そこにも寄ってたくさんのお土産をもらいました。
いつもありがとう。


先祖のお墓参りをする人たちが年々減っているそうですが、うちは自宅から近いこともあるので、わたしが生きている間は、子供と一緒に行き続けたいと思います。


そうやってご先祖様を大切にする気持ちを、今度は娘たちの子供に引き継いでもらえたら。


主人の方はお墓がどうなっているのかわかりませんが、わたしは自分のお墓に入りたいと思っています。
以前にテレビで、「旦那と一緒のお墓に入るのが苦痛」という主婦を見かけましたが、わたしもその方の意見に賛成で、一緒のお墓には入りたくないと思っています。


というか義両親と一緒のお墓には入りたくありません。
娘たちによ~くお願いしておかないと。


40代で書き始める方もいるという「エンディングノート」に興味津々です。
財産なんかはありませんが、いろいろと希望はありますから。


でも、子供が成人して、わたしの生命保険の受取人を子供に変更するまでは頑張らないとと思っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

tag : お墓参り エンディングノート お墓 義両親

2018-08-13 : レジャー : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

moru

Author:moru
関西在住の40代前半の在宅ライター。
高額な住宅ローンを支払いつつ、
育児や貯金をがんばっています。

新着ランキング

楽天市場

いらっしゃいませ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー/免責事項

【プライバシーポリシー】
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちら(https://policies.google.com/technologies/ads?hl=ja)をクリックしてください。

【免責事項】
当ブログに掲載されている記事の内容につきましては、正しい情報を提供することに務めてはおりますが、提供している記事の内容及びリンク先からいかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、当ブログでは責任を負いかねます。
各種商品・サービス等のレビュー、その他主義・主張・意見につきましては当ブログ運営者の個人的見解です。効能・効果を保証するものではありません。 商品のご購入、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク

在宅ワーク

ランサーズ
クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドワークス


おすすめ♪