口腔アレルギーかも・・・今まで平気でも突然発症するらしい

こんにちは。


今日は秋晴れでぽかぽか良いお天気です。





昨日の夜の晩ご飯に、冷奴を食べました。
薬味としてかつお節とおろししょうがを。


生姜は子供の頃から大好きだったんですが、これがもしかしたら食べられないかもしれない危機に!


というのも、昨日普通に生姜ののっかった冷奴を食べていて、飲み込んだ瞬間、喉がぶわーっと腫れるのがわかりました。


イメージ的には喉が8割がた細くなった感じです。


そして喉に魚の骨がささったようなイガイガ感と、食べ物を飲み込んだときに感じる引っ掛かり。


息は普通にできますが、食べ物や唾がとても飲み込みにくくなって、「ヤバイ!これ食物アレルギーや!!」と。


もしアナフィラキシーショックなどで意識をなくしたらどうしようと不安になりましたが、症状は1時間半ほどで治まりました。


少し前に花粉症の友達が、りんごを食べて喉や口の中が痛痒くなったといっていたので、わたしも症状から口腔アレルギーなのではと感じました。


とりあえず症状は治まっているので病院へは行かず。
次回同じようなことが起こったらアレルギー検査をきちんと受けてみようと思っています。


それにしても、卵や小麦、甲殻類は聞いたことはありますが、生姜って・・・


もし本当に生姜にアレルギーを発症したら、大好きなガリや酢漬けなんかも食べられなくなるっていうこと。
そして冬の定番、生姜湯もダメですよね。


肌が弱く、アレルギー体質ではありましたが、まさかアラフォーになって食べられないものがあるなんて・・・


昨日のような症状はないですが、気持ちによるものか喉が気持ち悪いです。


あー辛い!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


tag : 生姜 アレルギー 大人 食物アレルギー 発症 花粉症 口腔アレルギー

2018-11-07 : その他 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

moru

Author:moru
関西在住の40代前半の在宅ライター。
高額な住宅ローンを支払いつつ、
育児や貯金をがんばっています。

新着ランキング

楽天市場

いらっしゃいませ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プライバシーポリシー/免責事項

【プライバシーポリシー】
当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちら(https://policies.google.com/technologies/ads?hl=ja)をクリックしてください。

【免責事項】
当ブログに掲載されている記事の内容につきましては、正しい情報を提供することに務めてはおりますが、提供している記事の内容及びリンク先からいかなる損失や損害などの被害が発生したとしても、当ブログでは責任を負いかねます。
各種商品・サービス等のレビュー、その他主義・主張・意見につきましては当ブログ運営者の個人的見解です。効能・効果を保証するものではありません。 商品のご購入、サービスのご利用は読者様個人の判断により自己責任でお願いいたします。

スポンサーリンク

在宅ワーク

ランサーズ
クラウドソーシング「ランサーズ」

クラウドワークス


おすすめ♪